言葉

こんにちは!
Surely株式会社のすぎうらよしむらです!

4月に入社した方も早3ヵ月経ち仕事に慣れてきた時期ですね!

自分も研修したり新人研修資料を作ったりしてますが
自分が教えられていた立場から教える立場になると
成長したなーっと感じております!

就活時代

ふと就活を振り返ったときに
ソフトバンクの孫社長の講演会を聞いた時のことを思い出しました!

学生から社会人という大きな節目を迎えるとき
孫社長の講演会には衝撃を受けました。
経歴ももちろん考え方も動き方などなど…。

皆さんご存知の通り孫社長は名言をたくさん放っています。
その中からいくつか紹介したいと思います!

様々な名言、言葉

まず孫社長が19歳の時に、米国留学中に人生の目標を簡潔に表現した言葉というのがあります。

20代で名乗りを上げ、
30代で軍資金を最低でも1000億円貯め、
40代でひと勝負し、
50代で事業を完成させ、
60代で事業を後継者に引き継ぐ。

20代に名乗りを上げる=会社を設立する
資金を貯めるのに働くのに取った行動とは
アルバイトじゃいつまでたっても稼げないと、発明をして22歳で1億儲けたのです。

しかも目標は「1億儲ける」ではなく、
「毎日1つ発明し、それを1年間続ける」という目標設定です。
まず大きな目標を定め、それをクリアするために、今の自分に出来る具体的な目標を定める。

目標を立ててそれを達成するためには必要なことですよね。

また、

という言葉もあります。
言葉自体シンプルで何を言いたいのかも伝わってきますよね。

いくつかの言葉の中でも

という言葉に感銘を受けました。

目標を口に出し周りにアピールすることで、それを達成できたときはかっこいいですよね?
ただ口に出すということはそれなりのプレッシャーもありますし、言ったからにはなんとしてもやりとげなければなりません。
自分は昔からどうしても達成したい目標がある時はこの言葉を思い出して追い込んできました。

もちろん孫社長以外にも感銘を受けた言葉はたくさんあります。
言葉ってすごいですよね…。

やる気を出さしてくれる言葉
元気にしてくれる言葉
励ましてくれる言葉
などなど。

また機会があれば自分が感銘を受けた言葉を紹介したいと思います!

関連記事一覧

< 一覧に戻る

最新記事