新社会人になる君たちへ

どうも、Surelyキャンペーン担当メラニン川島です。
35歳ゴリゴリのおっさんである川島が大学生と仕事する毎日で気づいた「あんなことこんなこと」を徒然にしゃべります。

そろそろ卒業シーズン。
今年もSurelyからたくさんのメンバーが就職し、旅立っていきます。。。
そんな時期なので新社会人の皆さんに向けて話をひとつ。

以前雑談時に話したある大学4年生(当時)女性スタッフがこんなことを言っていました。

税金ってどうやって知るの?

スタッフ
就職先の給与かなり安くて。。。、月〇万円しかないんです。。。

川島
いや、新卒ならそんなものでしょ( ゚Д゚)

スタッフ
4月から生きていけない( ;∀;)

川島
そんな大げさな( ゚Д゚) 一応確認だけどそれ額面よね?

スタッフ
額面?だと思います?? 手取り?ではないと思います???

川島
?が多すぎるだろw

スタッフ
ここからなんか引かれるってことですよね?

川島
そうね、保険料とか所得税とか引かれるね。

スタッフ
どれぐらい、、、?

川島
まぁこの額面なら両方合わせて3万ちょっと引かれるんじゃないかな?

スタッフ
まじか~( ;∀;)引かれすぎ。。。

川島
まぁ2年目税金もっと引かれるけどね

スタッフ
え( ゚Д゚)

川島
住民税( ・ㅂ・)و グッ

--というようなやりとりがあったわけです。

ヤ⚫ー知恵袋だと
質問者「学校で税金のこと教えないのおかしくない?」
回答者A「習うはずです、あなたが興味なくて聞いてなかっただけだと思います」
回答者B「自分で勉強するべきです、何でも学校で教えてもらえると思うのがおかしい」
などが主流でした。
世間の風は冷たいこと(笑)

え、本当( ゚Д゚)?
かくいう私も習った記憶まったくありません。(授業中寝ていた可能性あるのは一切否定しません)

社会人しか関係ないこと?そんなことはありません。
高校大学生だってアルバイトしてる人は大勢います。

「毎月バイトで給料もらうときに色々引かれてるでしょ?あれって何が引かれてるか知ってる?」
って聞いても知らない人がほとんどです。
不思議だよね??君たち時給はすごく気にするじゃん(笑)
同じお金よ??

社会人になるときに大事なこと

学生から社会人になる時とても大事なことを覚えなくてはいけません。

それは自分自身が

  1. 気づくこと
  2. 疑うこと
  3. 調べること
  4. 活かすこと

です。

学校では①~③は先生がやってくれます。
生きていくのに必要な常識や知識を
疑う必要のない正解が(一部除く)
書いてある教科書などがちゃんと用意されて
います。

どんな仕事でもマニュアル(教科書)があるのはいいことです。
でもマニュアルがないことは何もできない、わからない人間は損します。

毎月給与から引かれていることに気づき
なぜ引かれているのか、この額で正しいのか疑い
内容を調べて理解することで
知らない人が得れないものを得られるチャンスが生まれる
のです。

私は知らなかった為にお金も状況もかなり損をした人をたくさん見ています。
特に税金関係や保険料などは一生関わりますが、聞いたり調べないと誰も教えてくれませんよ(笑)

是非一度自分から調べてみることをお勧めします☆
育休、産休をはじめ日本という国はそこそこあなたを助けてくれます( ・ㅂ・)و グッ(それを知っている人限定で)

毎日能動的に「疑問をもって」「調べて」「活用する」ことであなたの人生は大きく変わります。

Surelyから卒業する皆さんが人生で損をせず、素晴らしい社会人生活を送れるよう心より祈ってます!!
それではまた!!

関連記事一覧

< 一覧に戻る

最新記事