Rain

こんばんは!
Surelyのガン・キホーテこと鈴木です。
今年は、梅雨が長いですね。ジメジメしてて、憂鬱で、偏頭痛。嫌な毎日を送っています。
ってことで、本日は〝雨〟をテーマに綴っていきたいと思います。

〝雨〟に対して嫌な印象を持たれてる方は多いのではないでしょうか?
例えばテーマパークとかデートの予定の日に “雨” だったら、テンションも下がり、楽しさが半減してしまいますよね。
雨に打たれるくらいなら、いっそのこと “私は貝になりたい” 。
そんな皆さんから恨まれている “雨” ですが、雨の音には私たちの身体にとても良い影響を与えてくれる様々な効果があるようです。

効果

① ヒーリング効果
「雨の音は落ち着く」とか「雨の音は心地良い」とか皆さんの周りにもこんなことを言ってる方がいると思います。
イライラしている時や気分が落ちている時は、雨の音はヒーリングミュージックになります。

雨の音に含まれる「1/fゆらぎ」のリズムは、私たちの身体を動かすリズムと共通していて、聞くだけでゆったりとした安心感に包まれます。

参考:Healing Plaza

心を落ち着けたい時は、雨の音を聞くのが良いかもしれません。心が穏やかに、そして優しい気持ちになれます。

② 作業効率UP
私たちの心を穏やかにさせる雨の音は、何か集中して取り組みたい作業や勉強、読書の時などにすごくおススメです。
“心が穏やか” な状況と聞くと、ゆったりとしていて何もやる気にならない “ナマケモノ” のようなイメージがあると思いますが、私たちの身体はリラックスしている時にこそ真の集中力を発揮します。
例えば、休日に家でくつろいでいる時、好きなことをしていたら時間が過ぎ去るのがあっという間だった!そんな経験が皆さんにもありませんか?
効率よく集中して何かに没頭するには、適度なリラックス状態が一番理想的なようです。

様々な素晴らしい効果をもたらしてくれる “雨” ですが、都合よく毎日雨は降ってくれないですし、建物の中にいると雨の音が聞こえないこともありますよね。
そんな時は、スマホや音楽プレーヤーから “雨の音” を流して聞いて下さい。
特に、イヤフォンやヘッドフォンなどで音を聞くと、深く脳をリラックスさせ効果が更に高まるようです。

皆さんも気持ちが不安定な日は、イヤフォンで “雨の音” に包み込まれてみて下さい。
きっと充実した時間を過ごせると思います。

最後になりましまが、雨は嫌いです。

関連記事一覧

< 一覧に戻る

最新記事