サザエさん症候群

こんにちは。
Surelyの鋼メンタル、メラニン川島です。

現在1歳7か月の息子とパンチの強い嫁と3人暮らし。
社会人生活まだ13年ほどですが、
今日は13年で得た「自分で自分をコントロールする方法」について話します。
「私メンタル強いから知らなくて全然大丈夫!」って人は次のブログへGO(笑)
名言についてのブログとかおススメです(`・ω・´)b

サザエさん症候群って?

さて、タイトルの「サザエさん症候群」。
みなさん聞いたことありますか?

いわゆる土日休みの社会人が翌日(月曜)から始まる仕事のことを考えて、憂欝になったり体調が悪くなったりする症状の総称だそうです。

「あぁ、、、今週も休みが終わってしまう( ;∀;)」
と意識しだすのが日曜の夕方ごろ。
サザエさんはちょうど日曜の18:30に放送することからそんな呼ばれ方が作られたそうです。

サザエさん放送=休みが終わる

ということでサザエさんの放送見ると体調悪くなる人もいるとか。
かわいそうなサザエさん(涙)

解消方法

まぁサザエさんはともかく。
仕事であれプライベートであれストレスには原因があって。
解消するにはズバリ2種類。

  1. 原因である「仕事」をどうにかする(極論でいうと仕事を辞めてしまうとか)
  2. 原因である「仕事」に対する「意識」をどうにかする

まず
私にも過去「嫌ならやめちまえ!」と怒鳴る先輩もいましたし
「嫌々働いても成長遅いし非効率でしょ?え、自分が働く意味って・・・」と長文で意識高い感じに諭してくれた先輩方もいました。

とはいえ理由も人それぞれなんですよね。
体力的にしんどい、残業が多い、周りの上司や同僚が嫌なやつ等。
といっても現実的に簡単に部署異動なんてできないし転職したから嫌な同僚(その人にとってですよ??)がいなくなるとも限りません。
例えば頑張って転職したのにそこにも鬼上司がいたとか。

相手(自分以外の環境や人)を自分に都合の良いように変えるってとても難しいことです。
それより自分を変えましょう。

「明日の仕事嫌だな~」って思ってる人。
その時自分の脳内で「その嫌な状況になってる自分」を無意識に映像で再生してませんか?
・上司に怒鳴られてる自分
・残業している自分

その脳内再生時間ってストレス度合に比例しますよね。
「明日も怒鳴られるかもしれない」
「明日も残業しなければいけないかも」

誰だってそんなイメージしたくない。
ストレスだってわかってるから再生したくないのにどうしても不安で再生してしまう。
それをイメージするとだんだん病んでしまう。

たどり着いた方法

川島はどうしたか。
すごいシンプルです。

「考えないようにしました。」

・・・こいつアホかと思いました??
そうかもしれません( ・ㅂ・)و グッ

ですが考えたくないことを「意識的に」考えないようにする、これって「スキル」だと思ってます。
だってサザエさん症候群の人はこのスキルがないから日曜の18時から憂欝になってるんですよ?
日曜の18時から翌日出社まで約15時間。
15時間もまだ確定していないこと、起こっていないことの為に精神を疲弊させるわけです。
これはしんどい( ;∀;)

このスキルができるようになって私は劇的にストレスが軽減されました。
「今この瞬間に考えたり(不安に思っても)仕方ないこと」を意識的に除外することで精神に大きな余裕ができます。
サザエさん症候群の人より1日15時間もストレスがない時間が多いわけですから。

さて、私がどうやったかというと
上記の嫌なことを脳内イメージしてしまった時。
その映像を箱に押し込めてしまうような動きをイメージします。
意識的に真っ黒にしてしまったらそのあとまた意識的に別のイメージを上書きします。
たったこれだけです。

最初はうまくいかないと思いますが一度成功したら簡単に消せるようになりました。

勘違いしないでください(-_-;)
怒られる原因を放置していい、と言ってるわけじゃないです。
解決して根本的に怒られなくなるのが一番いいです。
解決するのが難しい、時間がかかるなどの場合の緊急避難として使ってみてください(`・ω・´)b

「人事を尽くして天命を待つ」って素晴らしいですよね!ってお話でした。
それではまた!

関連記事一覧

< 一覧に戻る

最新記事