たばこ

こんにちは!
Surelyのガン・キホーテこと鈴木です
本日は、僕の大好きで止まない たばこ についてご紹介したいと思います。

たばこは、リラックス効果やストレスを緩和するアイテムとして、僕にとっては 生活の一部 になっています。

たばこの発祥

1543年に鉄砲の伝来と共にポルトガル人から日本に伝えられたと言われているたばこですが、昭和41年には男性の喫煙率は80%を超えるなど、信じられないほど喫煙者が多かったようです。
しかし、最近ではたばこを吸う人や喫煙エリア、そして飲食店の喫煙席も大幅に減少し、僕にとっては肩身の狭い国になってしまったと感じています。
実際に、成人の喫煙率は年々減っており、ここ最近は30%に満たないと言われています。
百害あって一利なし とも言われるたばこですが、たばこの良いところは本当に1つもないのか?
そこで今回は「タバコを吸うメリット」について考えてみたいと思います。

メリット

① 脳を活性化させてやる気を起こす
たばこ と言えばニコチンですが、ストレスを緩和したり、やる気を起こさせる効果があるようです。
ニコチンには脳の 側坐核(そくざかく)という部分を活性化させる性質があり、この側坐核は 脳の意欲 をつかさどる重要な部分です。
ということは、ニコチンを摂取すれば明るい気分になり、どんなことにもやる気がみなぎるということです!
② コミュニケーションツールとして活用
たばこは、趣味の1つです。
たばこを吸う人同士ではコミュニケーションが取りやすくなり「どんな銘柄を吸っているか」「どんなライターを使っているか」「どんな味が好きか」など、初対面でも話を盛り上げることができます。
また、飲み会や休憩時間など、上司や同僚と落ち着いて会話ができる タバコミュニケーション は、重要な情報交換のツールとして大いに役立ちます!

1人の愛煙家として、ここではたばこの良いところばかりを紹介しました。
もちろん、たばこには有害な物質が含まれていたり、独特の匂いを放つなど、吸わない人にも悪影響を及ぼす可能性があります。
喫煙者と非喫煙者が共存して生活していけるよう、マナーを守ることはもちろんのこと、気配りや心配りなど日々の心掛けが大切だと思います。
また、紙たばこ以外をチョイスすることも1つの選択肢です。
タールが発生せず、臭いも付きにくい加熱式たばこに変えることは、周りの人への配慮につながります。

この機会に、加熱式たばこの魅力を味わってみてはいかがでしょうか?

関連記事一覧

< 一覧に戻る

最新記事